お正月の挨拶

父が亡くなって8ヶ月。相続手続きのために実家に行かなければいけない時は仕方なく行ったが、それ以外は実家に足を向けず。特に私に暴言をはいた妹と母が一緒にいる時は絶対に同じ場所にとどまらずにやってきた。
母が私を疎ましく思ったのだ。母が私を遠ざけたのだ。今更行く理由もない。

さて、私は姉妹ばかりの家族構成だったので、姉妹は皆、お正月はまず配偶者の方の実家詣を優先する。元旦に誰も訪れないお正月はつまらないだろうと結婚当初は双方の親を招いてあげていた。義母はもう亡くなっていたのであちらは義父だけ。私の方は両親。何を勘違いするのか母はしきりにお手製の料理を義父に振る舞いたがった。おいしいですねと言われ大喜び。父が「おいしい」「おいしくない」を言わずに黙々と食する人だったので「おいしい」と言われて有頂天になってる様を見るのは当時からあまり気持ちのいいものではなかった。だって、私もちゃんと作るしね。招待してるのにお手製のものをガンガン持ってくる人って配慮に欠ける。

途中からそれ(双方の親を我が家に招待する)をやらなくなって。でもまあ実家は両親揃っていたので2人で迎えるお正月というのをずっと続けていたわけだ。 私はおせちの中の決まったものをいくつか作る習慣があったのでそれのおすそわけというのをずっとやっていた。市販のものに入っていない品だったからまあ、かぶることもないだろうということで1回で食べ切る量を。

今年。言いなりになって動いてくれる妹も、お正月は義実家優先。4日も5日も帰ってこない。関係がよければ「お正月、うちにくる?」と誘ってあげるところだ。徒歩圏だし。
しかし私は母の印象操作によって家族全員から悪人のように思われ孤立してきた身。
だれが今更。

夫は私がどういう仕打ちをされてきたか聞かせたので知っている、なので、私を誘わない。1人で挨拶に行ってくると言う。なので、例年と同じおせちの中で作ったものを容器に入れ持って行ってもらった。

LINEでメッセージが来た。やり取りの後2つ目に来たメッセージでは、大勢でいただく食事は楽しいですが黙っていただくことは不自然だとわかってきました、と書かれていた。

徒歩圏だしね、関係がよければお食事くらい一緒にいかが?とお誘いするところなんですよ。
人を傷つけた側は、傷つけたことに対して鈍感なのである。

そのメッセージに対しては返信しなかった。